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◆トヨタの一部車種値上げ、「トヨタの今回の戦略は巧妙だ」
値上げ対象の9車種は、2007年の販売台数で見ると、トヨタの国内販売全体の14%に相当する約22万台。トヨタは一時、「クラウン」などのガソリン車を含む幅広い車種の値上げを検討していたが、販売への影響を心配する張富士夫会長らが強く反対したという。
一方、プリウスの売れ行きは好調で、値上げしても販売への影響は限定的との見方も強い。小型トラックなどの商用車も、他社が既に値上げ済みで、顧客の反発は招きにくい模様。同じ方式のハイブリッドシステムを搭載する車種がある中、ハリアーハイブリッドの狙い撃ちも興味深い。
同業他社の幹部からは「一部車種の値上げで顧客の反応を見たうえで、本格値上げに踏み切るか判断するつもりではないか」との観測も出ている。他社は「トヨタより先に値上げすれば、トヨタにシェアを奪われる」との事情があり、「トヨタの今回の戦略は巧妙だ」(大手)との声が広がっているという。今回の値上げで、トヨタの収益は100億円弱程度押し上げられる模様。
http://mainichi.jp/enta/car/news/
20080826ddM008020125000c.html
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/
200808260066a.nwc
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値上げ対象の9車種は、2007年の販売台数で見ると、トヨタの国内販売全体の14%に相当する約22万台。トヨタは一時、「クラウン」などのガソリン車を含む幅広い車種の値上げを検討していたが、販売への影響を心配する張富士夫会長らが強く反対したという。
一方、プリウスの売れ行きは好調で、値上げしても販売への影響は限定的との見方も強い。小型トラックなどの商用車も、他社が既に値上げ済みで、顧客の反発は招きにくい模様。同じ方式のハイブリッドシステムを搭載する車種がある中、ハリアーハイブリッドの狙い撃ちも興味深い。
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