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◆トヨタ、「サステイナビリティ レポート 2008」を発行

2007年度の環境・社会に対する取り組みと、その方針や
考え方をまとめた「Sustainability Report 2008 〜人、
社会、地球の新しい未来へ〜」。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jul/nt08_044.html
PR
◆トヨタ、オーストラリアでの「カムリ ハイブリッド」生産、
現地調達拡大も

「ハイブリッド関連の部品は当初日本から輸入するが、
地元メーカーが代替可能な製品を作ることができるように
なれば、切り替える可能性はある」、
「なるべく地元で調達するというトヨタのポリシーもあるので、
豪企業にも将来的には十分に機会がある」と
豪トヨタのキャンベル広報担当。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080730-00000009-nna-int
◆トヨタ、8〜10月の車両生産計画を前年同期比12.2%減の
95万台に設定

国内生産は、1日当たり生産台数は1万6000台程度と、
2005年以来の低水準に。

http://www.chukei-news.co.jp/news/200807/30/
articles_6539.php
◆トヨタの「MEGA WEB」が入居する東京・お台場のパレットタウン、更地に

用地の10年間の賃貸契約が切れ、地主の東京都が更地での
返還を求める方針を決めた。

事業主体の森ビルや三井物産も受け入れる方向で、
お台場の名物である「大観覧車」も姿を消すことに。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/
20080728AT1G2800828072008.html
◆トヨタ、セントラル自動車を株式交換で100%子会社化に。
10月1日付で


47.71%出資する連結子会社のセントラル自動車(非上場)を
株式交換によって10月1日に100%子会社化すると発表。
セントラル自動車の株式1株に対して、トヨタの普通株式
0.23株を割り当てる。


カローラ・アクシオ、ラウム、ヤリスセダン、
米国向けサイオン車などを生産するセントラル自動車の
宮城県への移転を機に、トヨタグループとして東北での
効率的な生産体制の構築や品質・コスト競争力の向上を図る狙い。


トヨタは1959年にセントラル自動車に資本参加。
関東自動車工業も19.71%、トヨタ車体も9.19%を出資している。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jul/
nt08_0714.html


http://www.central-motor.co.jp/images/pdf/kyotu/
20080728.pdf


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000388-reu-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000088-mai-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080729-00000002-khk-l04


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080729-00000018-fsi-ind


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000947-san-ind
◆トヨタ、2008年のグループ販売計画を下方修正、
  985万台→950万台に


新たな販売計画の内訳は、国内が227万台→223万台、
海外が758万台→727万台。

うちトヨタ単体は、国内を160万台→155万台、
海外を724万台→695万台。

生産台数も950万台とし、当初比で45万台減とした。

下方修正はグループ3社の連結計画を始めた2002年以来、初めて。


販売計画の修正幅が最も大きいのは、ガソリン高と
景気減速を背景に大型車の需要が急激に縮小している米国で、
トヨタ単体の計画を264万台→244万台に。
欧州も127万台→119万台に、アフリカも33万台→30万台に。
一方、中近東は51万台→59万台に計画を引き上げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000399-reu-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000079-mai-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000053-yom-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000951-san-ind


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000146-jij-biz


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080728-00000157-jij-biz


http://www.afpbb.com/article/economy/
2423724/3170831


http://www.asahi.com/car/news/
NGY200807280007.html


http://www.toyota.co.jp/jp/news/
08/Jul/nt08_0713.html
◆トヨタ、テストコース建設計画を修正。サシバ保護へ水田など保全


絶滅危惧種の渡り鳥・サシバの餌のヘビなどが生息する
水田を耕作しながら保全する方針。

また、山の造成に替えてコース用のトンネルや橋を
設けることで、計画地内の森林保全面積を当初計画の
4割から5割以上に増やす。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080726-00000018-mai-soci
◆トヨタ、国内でも「プリウス」の値上げを検討。高級車などと共に年内にも


トヨタが国内でモデルチェンジを伴わない値上げに
踏み切るのは1992年に一部の商用車で行って以来。
乗用車では第1次石油危機の1974年以来となる。


プリウスは11月納車分まで受注残があり、
値上げは決定後の新規契約分からになる見通し。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080726-00000062-yom-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080727-00000083-jij-bus_all
◆トヨタ、米国で「カローラ」や「プリウス」など13車種を値上げへ


店頭価格を平均で0.81%(約181ドル=約1万9500円)
引き上げると発表。
 
「プリウス」と「カムリ・ハイブリッド」は
各500ドル値上げする。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080726-00000021-yom-bus_all


http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20080726D2M2600U26.html

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072601000181.html
◆トヨタ、新型「プリウス」の生産規模拡大に向け、生産体制を再編へ

来年4月をめどにプリウスを生産する堤工場(愛知県豊田市)から、
「ウィッシュ」の生産を田原工場(愛知県田原市)に移管すること
で、新型プリウスを2ライン体制で生産し、2007年比70%増の
月間4万台程度を生産する計画。

田原工場は、カナダ新工場の稼働などで「RAV4」の生産で
余力が生じる。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080725-00000008-nkn-ind


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080725067bdal.html
◆トヨタ、クラウンなど一部車種を8月にも1〜3%値上げ。一斉値上げ見送る


早ければ8月中にも高価格帯のクルマを対象に1〜3%の幅で
値上げに踏み切る。
全車種の一斉値上げについては、社内の一部や販売店の
抵抗感も根強く、「国内市場の低迷に拍車をかける」
(関係者)として見送るもよう。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080724/
biz0807240128000-n1.htm


http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200807240034a.nwc
◆トヨタ、今年のグループ世界販売を35万台下方修正。985万→950万台前半に


計画は来週にも発表する見通し。

ガソリン価格の高騰や世界的な景気減速の影響で、
米国での落ち込みが想定以上となったほか、
日本・欧州でも不振。

2009年に1000万台超という目標を掲げていたが、
達成は遠のく見通し。

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072201001085.html

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080723-00000007-mai-bus_all


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080722AT1D220FW22072008.html


http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/
CK2008072302000049.html


http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/
CK2008072302000056.html
◆トヨタ・日産・松下電器産業など、車載リチウムイオン電池の規格を統一へ


リチウムイオン電池の安全基準や充電方式を統一化し、
開発コストを低減するとともに、給電施設などの
インフラ整備も促進させ、新世代環境車の早期普及に繋げる。

国際標準化機構(ISO)の規格認定を目指す。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080719AT1D1500K18072008.html
◆トヨタの渡辺社長、「価格以上の価値を提供することが値上げ対策の1つ」

 「アルファード/ヴェルファイア」では、豪華な内装を施す代わりに、
 価格を旧型に比べ約20万円高く設定した。全面部分改良を機に装備の
 充実などの工夫で『実質値上げ』を行う先例に。他メーカーも追随か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000095-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000022-fsi-ind


車が売れていないときにどんなものでしょうか?






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◆トヨタ、原材料費1000億円拡大。2009年3月期(今期)の連結業績予想で

 トヨタが5月に発表した期初計画で3000億円強と試算していた原材料コス
 ト上昇による営業利益への影響額が、4000億円規模に拡大する見通しに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000011-jij-bus_all






【夏の読書生活】
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僕はB型ですが、読んで思わずフキダシチャイました!!


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◆トヨタ・日産・松下電器産業など、車載リチウムイオン電池の規格を統一へ

 リチウムイオン電池の安全基準や充電方式を統一化し、開発コストを低減す
 るとともに、給電施設などのインフラ整備も促進させ、新世代環境車の早期
 普及に繋げる。国際標準化機構(ISO)の規格認定を目指す。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080719AT1D1500K18072008.html






【夏の読書生活】
子どもは時間を長く感じるのに、
年をとるにつれ短く感じるのはなぜ?
★時間とは何か★


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◆トヨタ、ブラジル・サンパウロ州に新工場。小型車を年間15万台生産へ
 同州ではカローラを年8万台生産しており、2番目の乗用車組み立て拠点に。
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008071511629c0





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★脳が悦ぶと人は必ず成功する★



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◆トヨタと物質・材料研究機構(NIMS)、次世代の自動車材料を共同開発へ

 NIMS内に「NIMS-トヨタ次世代自動車材料研究センター」を開設し、第一弾
 としてリチウムイオン電池の高機能化・低コスト化に寄与する材料研究を始
 めるほか、熱エネルギーと電気エネルギーを相互に変換できる熱電材料や、
 HV用モーターに使用する高機能磁性体材料、燃料電池向け材料などを目指す。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080716003aaah.html


【夏の読書生活】

年甲斐のない不良になり、思いのままの人生をおくるヒント
★熟年革命★







クイズ・計算・漢字ドリル




FXのはじめ方
◆トヨタ、欧米の景気減速で、グループ販売台数を約35万台下方修正へ

 2008年のグループ世界販売について、昨年比約50万台増の985万台と計画し
 ていたが、米国販売計画を10%程度引き下げるほか、欧州販売台数も見直
 し、950万台前後とする方針を固めた。月内にも計画修正を発表する模様。
http://www.nhk.or.jp/news/t10015926181000.html

販売規模が大きいと計画修正の幅も大きくなるものですね。






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