忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆トヨタの新型プリウス、ホイールは光生アルミニューム工業が生産

 北海道苫小牧に設立した100%子会社の光生アルミ北海道で来年4月をめどに
 生産を始める方針を表明。年間40万本をトヨタに供給する計画で、約3分の1
 を北海道で、残りを同社福井製作所とタイの現地法人で生産する。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/103169.html

PR
◆新日石、トヨタと共同開発した水素化バイオ軽油(BHD)をG8サミットで供給

 洞爺湖サミットの各国政府関係者および報道関係者の移動手段として使用
 される一部シャトルバス等にBHD(Bio Hydrofined Diesel)10%配合軽油
 約1000Lを供給すると発表。

 植物油脂等を原料とし石油精製の水素化処理技術の応用により製造してお
 り、従来のバイオディーゼル(FAME)に比べ酸化安定性等に優れた高品位な
 軽油で、通常の軽油と同等に取り扱うことができるとしている。

http://www.eneos.co.jp/company2/press/2008_2009/20080703_03_0014035.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000158-jij-biz
◆トヨタ、中国・北京市で車載情報配信サービスの運用を開始

 当面はクラウンを購入した顧客に提供し、来年早々にもレクサス店で中国版
 「G-BOOK」を本格投入へ。交通事故通報や盗難時の追跡情報なども提供する。

http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008070102000047.html
◆愛知トヨタ、オーナーの声を集めた「プリウス」読本。2万部制作

 「ハイブリッド車は愛知トヨタ、というブランドをつくりたい」

http://www.chukei-news.co.jp/news/200807/03/articles_6321.php
◆F1・トヨタ、イギリスGPで映画バットマンの最新作とコラボレーション


 2005年にヒットした映画「Batman Begins」の続編で、7月25日にイギリスで
 公開される『The Dar Knight』。「TF108」の車体、ヤルノ・トゥルーリと
 ティモ・グロックのレーシングスーツ、モーターホームにThe Dark Knight
 のアートワークが施されることになる。『バットモービル』が「TF108」と
 並び、シルバーストーンのサーキットに繰り出すことになっている。

http://www.toyota-f1.com/public/jp/newslist/2008/20080701.html
http://sports.yahoo.co.jp/news/20080702-00000110-ism-moto.html
http://www.topnews.jp/f1/5498.html
◆トヨタ九州の社長に就任した須藤誠一氏(57)、「部品の地元調達率90%に」

 「部品の地元調達拡大などに取り組み、地場企業と共存共栄を図っていきた
 い」など記者会見で抱負を語った。現在約50%にとどまっている部品の地元
 調達率については、「早く70%、将来は90%にして、ものづくりを(地場で)
 完結できればと思う。設計・開発機能を持つことが地元調達を上げるカギに
 なる」、「環境や安全などの面で先進性を取り入れ、新しい技術を織り込ん
 だ車を作りたい」と語った。同席した渡辺顕好会長は、今年度の生産につい
 て、「昨年度(約44万台)と同等を計画していたが、約40万台になる」と表明。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20080702-OYS1T00223.htm
◆「CMでエコのイメージを植え付ける割に、大型ミニバンを売る経営理念」

 「昨今のガソリン価格急騰という事態はミニバンの企画段階では予想外」

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=37460


確かに、CMではエコのイメージを打ち出している。

大型ミニバンでも、前モデルよりも燃費は上がっている。
それは開発努力として認めたい、
そう、思います。

でも、全体としてはどうなのか?

小型車から大型車まで
ユーザーのニーズがある以上作り続けなければならない

そういうジレンマもあると思いますので、
一方的に、
大型ミニバンが悪だとは思えません。


一部分を見るのではなく、
全体として、
エコに取り組んでいるかどうかを
きちんと
見極めることが 大切だと考えます。


大型ミニバン。

燃費悪いですよ、重量がありますからね。
でも、
それに対して需要がある以上は
作り続けるのは企業の義務です。


大型ミニバンは、もう、いらないよ。
そういうのは、ユーザーです。

大型ミニバンの、月間販売台数が100台以下になったら、
メーカーは作り続けることができないと思います。

◆米国トヨタ販売のジム・レンツ社長、生産体制の見直しを検討している


 一部工場で実施中の減産の拡大など、北米での生産体制見直しについて
 「すべてを検討中。先も見据えて市場動向を分析している」という。
 各工場の生産車種見直しも検討している模様。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt31/20080702AS2M0200V02072008.html
◆トヨタ幹部、米国の自動車市場は2008年が「底」、来年には緩やかに回復

 2010年以降に米国市場が大幅に回復するとの見方を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000294-reu-bus_all
◆米国の自動車市場、予想以上のガソリン高で需給がミスマッチ

 トヨタの大型ピックアップトラック「タンドラ」の在庫は6月末時点で152日
 分、大型SUV「セコイア」にいたっては193日分まで積み上がっている。

 「プリウス」の購入は半年待ちの状態。「カムリ・ハイブリッド」の在庫も
 2.5日分しかなく、「ヤリス」や「カローラ」も品薄状態だという。

 米GMの販売責任者も「ディーラーの在庫がなくなり、全く販売を伸ばせな
 くなった所があった」と語っており、米GMは、在庫不足のため業界全体で
 6月の販売台数が4万台押し下げられたとみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000476-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC5973.html
◆米国での6月の新車販売、前年同月比18.3%減の118万9108台。トヨタ21%減

 8カ月連続で前年実績を下回り、季節調整ベースで1993年8月以来15年ぶりの
 低水準に。SUVなどの大型車や高級車の売れ行きがとりわけ不調。

 GMがマイナス18.2%(営業日調整済みでは8.0%減)の26万2329台。「トヨ
 タが逆転か」と米メディアが報じていたが、月末の在庫一掃キャンペーンが
 奏功して首位を維持。トヨタはマイナス21.4%(同11.5%減)の19万3234台。

 フォードがマイナス28.1%減の17万4091台で、SUVの販売が50%以上減少。
 クライスラーは35.9%減の11万7457台で、販売の70%近くを小型トラックに
 頼っている。

 トヨタのハイブリッド車「プリウス」は在庫不足でマイナス25.5%、トヨタ
 はピックアップトラックなど燃費の劣る大型車が38.8%の急減、低燃費の乗
 用車も「店頭に展示できない位の在庫切れ」(販売店)になり、9.4%減。
 「カローラ」は30%増となり、6月で過去最高を記録した。

 一方、ホンダは低燃費の小型車が好調で1.1%増(同13.8%増)の14万2539台
 と6月では最高記録。6位の日産は17.7%減の7万5847台と不調。マツダは
 7.7%減、三菱自動車は42.4%減。


 米ビッグスリーの合計台数は55万3248台で25.7%減。販売シェアは4.4ポイ
 ント低下して45.8%と、4カ月連続で5割を下回ったが、前月の44.4%からは
 上昇。日本勢8社合計のシェアは2.1ポイント上昇の39.6%(前月は42.5%)。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080702AT2M0200V02072008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000905-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000348-reu-bus_all
http://www.asahi.com/business/update/0702/TKY200807020057.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000151-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000026-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000007-maip-bus_all
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008070202000246.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000024-jij-int
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC5973.html
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070201000739.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3890205.html
http://www.afpbb.com/article/economy/2412878/3096176
◆トヨタ系非上場部品メーカー10社の前期決算、全社が増収・経常増益

 今期は原材料価格の高騰などで、6社が経常減益を見込んでいる。

http://www.chukei-news.co.jp/news/200807/01/articles_6297.php
◆デュアル・モード・ビークル(DMV)、トヨタの協力による新型車両が完成

 札幌市で報道関係者に公開された。従来車両より全長が約80cm長くなり、
 車軸を強化することで定員を16人から28人に増やした。振動と騒音を減ら
 し、乗り心地も向上させた。軽油にバイオ燃料を5%混ぜて使用する。
 4日から洞爺湖畔でデモ走行し、12~27日の週末と祝日に試乗会を行う。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080701091.html
◆米国立研究所が改造したプラグインHV「プリウス」、1回の充電で80km走行

 リチウムイオン・バッテリーや、屋根にソーラーパネルを搭載し、充電1回
 あたりの走行距離は約80km、燃費は42.5km/Lに。今後の目標は、車と同じ位
 の耐久性を持つバッテリーを開発することだという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000001-wvn-sci
http://wiredvision.jp/news/200807/2008070121.html

◆トヨタ、「マークX」の特別仕様車を発売


 250G『Fパッケージ・SMART EDITION』、250G FOUR『Fパッケージ・SMART
 EDITION』を設定し、発売した。好評のスマートエントリー&スタートシス
 テム(スマートキー2本、ハザード+ブザーアンサーバック機能付)、エンジ
 ン・イモビライザーシステムを装備。運転席に、8ウェイマルチアジャスタ
 ブルパワーシート&クッション長電動可変機構を採用するとともに、HID
 ヘッドランプ(ロービーム、オートレベリング機能付)、16インチアルミホ
 イールなどを採用している。265万6500円(2WD)/297万1500円(4WD)。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jul/nt08_043.html


◆トヨタモデリスタ、アルファード/ヴェルファイア向け「ステッパル」発売

 車の乗り降りを快適にサポートする車両乗降用「ステッパル」。18万4800円。

 他のミニバンでも取り付けて欲しい。
 もっと、安く!!

 

http://www.modellista.co.jp/press/2008/0630_alvell_stepal/index.html

◆トヨタモデリスタ、「アルファード/ヴェルファイア」にコンプリートカー

 “ロイヤルラウンジ”、“ロイヤルラウンジLE(ラグジュアリーエディション)”
 を発売。後席シートを2脚のみとし、フルリクライニングとパワーオットマン、
 読書灯をビルトインしたシートバック・シェルを採用。本革の心地よい肌触り
 に包まれながら、くつろぎの空間に、または快適なプライベートオフィスにと
 活用できる。リラクゼーション機能付きシート(後左席用)もオプション設定。

 “ロイヤルラウンジLE”には冷蔵庫内蔵のエクストラキャビネットを装備。
 フットイルミネーションの柔らかな光が足元を優しく照らす。
 715万~792万9000円。

http://www.modellista.co.jp/press/2008/0701_royal_lounge/index.html
◆トヨタ、中国で「カムリ・ハイブリッド」を生産へ。2010年に年産1万台規模

 広州汽車との合弁会社「広州トヨタ」が来年に稼働させる予定の第2工場で
 生産する。まずカムリのガソリン車を生産、2010年からハイブリッドを追加
 する。基幹ユニットは日本から持ち込み、将来は増産も検討する。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080701AT1D3009030062008.html



HOMENext ≫
navi
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


無料 出会いデリヘル 東京裏dvd 販売人妻ローター
アクセス解析
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みやげ屋そら。
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 土産のトヨタ All Rights Reserved