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トヨタの木下副社長、「オバマ大統領下でも、日本車排斥は起こらない」

 「(オバマ氏の政策に)保護主義的な要素が仮にあったとしても、一時期の
 ように日本車を排斥したりするような動きは起こらないのではないか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000571-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000038-san-ind

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与謝野経済財政担当相、「トヨタの利益が減ったことで、相当な影響」

 「トヨタのような世界的な超優良企業の利益が減ったことで、他の企業も
 相当な影響を受けることが容易に想像できる」、「その反射としての法人
 税収としての落ち込みが、夏頃の予想を超える事になると心配している」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000843-reu-bus_all

与謝野経済財政担当相、「トヨタの利益が減ったことで、相当な影響」

 「トヨタのような世界的な超優良企業の利益が減ったことで、他の企業も
 相当な影響を受けることが容易に想像できる」、「その反射としての法人
 税収としての落ち込みが、夏頃の予想を超える事になると心配している」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000843-reu-bus_all

トヨタ紡織、「トヨタ・iQ」に採用されたフロントシートの骨格を公開

 「背もたれ部の薄型化」、「骨格全体の軽量化・省資源化」、「乗り心地の
 向上」、「(シートの前後移動など)操作性の向上」を追求して開発された
 新型骨格「TB-NF100」の基本部分は、複数車種での部品共通化を目標として
 開発されており、「ヴィッツ」のようなコンパクトカーから「クラウン」の
 ような大型セダンまでカバーできるという。

 骨格の形状を全面的に見直したことで、現行のヴィッツのシートに対して、
 背もたれ部の最終的な厚さを約40mm減らし、トヨタの「カローラ」と比べた
 場合で部品点数で約25%減、締結点数約20%減、質量約15%減を実現し、
 歩留まりを約18%向上させた。
http://www.toyota-boshoku.co.jp/pdfset/release/08110501.pdf
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081105/160808/
http://www.toyota-boshoku.co.jp/jp/

マイオフィスバーゲン

トヨタ紡織、「トヨタ・iQ」に採用されたフロントシートの骨格を公開

 「背もたれ部の薄型化」、「骨格全体の軽量化・省資源化」、「乗り心地の
 向上」、「(シートの前後移動など)操作性の向上」を追求して開発された
 新型骨格「TB-NF100」の基本部分は、複数車種での部品共通化を目標として
 開発されており、「ヴィッツ」のようなコンパクトカーから「クラウン」の
 ような大型セダンまでカバーできるという。

 骨格の形状を全面的に見直したことで、現行のヴィッツのシートに対して、
 背もたれ部の最終的な厚さを約40mm減らし、トヨタの「カローラ」と比べた
 場合で部品点数で約25%減、締結点数約20%減、質量約15%減を実現し、
 歩留まりを約18%向上させた。
http://www.toyota-boshoku.co.jp/pdfset/release/08110501.pdf
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081105/160808/
http://www.toyota-boshoku.co.jp/jp/

マイオフィスバーゲン

デンソーとトヨタに賠償命令、出向者が過労やパワハラで「うつ病」に

 デンソーの男性社員(44)が出向先のトヨタでの過労やパワハラなどが原因で
 うつ病と診断され、2か月の休職を余儀なくされたとして両社を相手に慰謝
 料など約1880万円の賠償を求めた訴訟で、名古屋地裁は「負担を軽減しなけ
 れば、うつ病を発症・悪化し、休職する恐れを予見できたのに、両社は業務
 を軽減するなどの安全配慮義務を怠り、さらにデンソーは、出向延長に配慮
 するなどの安全配慮義務を怠った」と請求を一部認め、連帯して約150万円
 を支払うよう命じた。

 トヨタ社員から「もうデンソーに帰っていい。使いものにならない人はウチ
 にはいらない」との他者の面前での叱責については『表現は過酷でパワハラ
 と評価されても仕方ないが、うつ病の直接の原因とは言い難い」と判断した。

 男性は判決後「うつ病で苦しんでいる人の励みになると思う。私の様に苦し
 んでいる人が1人でも少なくなるよう、会社には改善してほしい」と語った。

 デンソーは「弊社の主張が認められず遺憾」とのコメントを、トヨタは
 「今後の対応は判決文の内容を検討して判断したい」とのコメントを出した。


http://www.asahi.com/national/update/1030/NGY200810300012.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000074-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000006-mai-soci

東大とトヨタなどの研究チーム、開発中の「家事支援ロボット」を公開

 掃除や洗濯などの家事を支援するロボット「ホームアシスタントロボット」
 (AR)を公開。人が日常利用する家電や道具を使って作業をするのが特徴。
 10年後の実用化を目指すとしている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000168-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000016-maip-soci
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081024-OYT1T00668.htm
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142938.html

トヨタ、「現金購入」と「残価設定型ローン」を組み合わせた金融サービス

 購入価格から下取り価格を差し引き、残りを購入時に一括で支払う仕組み。
 顧客の半数は現金で購入しており、現金購入者にも「新しい買い方を提案」
 する。すでにトヨタカローラ徳島が試験的に先行導入し、一定の成果が得
 られたこともあり、10月から全国約30社の販売会社で取り扱いを開始した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000590-san-ind

セントラル自動車、宮城県への移転に伴い、トヨタが200億円程度を増資へ

 2010年に宮城県に移転する事に伴い実施する200億円程度の増資を、トヨタ
 が全額引き受ける方向で検討していることが判明。セントラルは建設用地の
 取得費など移転費用を約490億円と見込み、トヨタからの増資と融資で賄う。

 トヨタ東北も工場新設の為、トヨタを引受先とする約100億円の増資を計画
 しており、一部はすでに実施した。

 一方、セントラルが神奈川県相模原市で車を造り始めてもうすぐ半世紀。
 社員の多くが地元の生まれで、転勤の経験すらない。

 移転先見学会を終え、移転後も働き続けるかの意向調査を続けているが、
 子供の教育や親の介護など、多くの社員が移転への不安を感じており、
 幹部の1人は「移る決心をしたのは半数程度で、残る半数は会社に残るか
 辞めるか真剣に悩んでいる」と明かす。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008101701000264.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081019ddM008020121000c.html

トヨタ系のフタバ産業、不適切な会計処理で経常益245億円を過大計上

 東証・名証が監理ポストに割り当て、審査に乗り出した。同社によると、
 9月末にあずさ監査法人から会計処理に誤りがあるとの指摘を受け、社内
 調査を行った結果、決算内容をさかのぼって訂正する必要があると判断。

 2008年3月期の経常利益が248億円から123億円に半減するなど、2006年3月
 期から2008年3月期までの連結決算で、経常利益で計245億円(概算額)を
 過大計上していたという。同社の売り上げの約7割がトヨタ向けという。


http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008101602000051.html
http://www.futabasangyo.com/news/081015.html

トヨタの張会長、「1〜2年以内にチャンスが再びやって来るだろう」

 金融危機の影響に伴う世界自動車景気の低迷に関連し、「現在、自動車業界
 は苦戦を強いられているが、徹底的に準備する者だけが再びやって来るチャ
 ンスをつかむことができるだろう」と韓国・ソウル市での講演で語った。

 また、「電気自動車に十分なエネルギーを供給するバッテリーを作ることが
 できるようになるのはまだ先のことで、燃料電池車はコスト問題から、当初
 の2010年の実用化から10年は遅れるとの内部報告を受けた」

 「最初の20kmまでは電気で、その後の20kmはガソリン1Lで走れるプラグイン
 ハイブリッド車を2010年までに発売する」、「プラグインハイブリッドが
 環境配慮型の自動車市場をリードするでしょう」とも語った。


http://www.chosunonline.com/article/20081014000029
http://www.chosunonline.com/article/20081014000030

 

トヨタは、F1日本GP対策のため、総務室長(52)を富士スピードウェイに出向させた。

昨年の開催ではトラブルに見舞われ、チケット代変換などの訴訟も起きた。

今年はチケットの売れ行きも勢いが落ちており、「今年も失敗すれば
F1ファンが遠ざかる」と汚名返上を目指す。


F1開催、トヨタ背水 日本GP、昨年はトラブル多発
http://www.asahi.com/business/topics/NGY200810050006.html



交通アクセスとトイレの問題はどげんかせんといかん。

トヨタは、ヨーロッパに「オーリス」のハイブリッド版を
2010年にも投入する。

ヨーロッパ戦略車と位置付け、英国やトルコでの生産も検討する。
オーリスはトヨタの2007年のヨーロッパ販売台数の1割強
(15.5万台)を占める主力車種の1つ。

トヨタ、欧州に新ハイブリッド小型車投入
トヨタの木下光男副社長は、世界的金融危機は自動車販売に
影響を与えているという見解を示した。

信用危機により消費者信頼感が低下し、消費者の車購入
決定が遅れるようになっていると指摘。西欧の自動車市
場は今年8%落ち込むとし、「まだ底入れはしていない」
との見解を示した。


世界的金融危機で自動車販売に影響出る可能性=トヨタ副社長
トヨタの張会長は、「今後は今にも増して現代自動車は
脅威的となるだろう。トヨタのエンジニアにも、米国の
自動車メーカーだけを見るのではなく、韓国にももっと
気を配らなければならないと注文している」、「海外
市場で現代自動車によって痛い目に遭っている。内部
会議で役員たちと実績関連の話をするときも、『現代
自動車はどうなのか』という話をしながら、トヨタが
もう少し頑張るべきだと言い聞かせている」などと語った。

韓国の業界関係者は

「トヨタが、労組により身動きが取れない現代自動車を
脅威的に思うはずがない。張会長の言葉はややオーバー
ではないか」と指摘した。


トヨタにとって現代自は本当に脅威なのか
トヨタの渡辺社長は、プラグインハイブリッド車を
「来年中に生産したい」と話した。

 
「これからの普及には電池の研究開発が大事」とし、
当初計画の2010年より早い段階でリチウムイオン
バッテリー搭載車を市場投入させる方針を表明。


家庭で充電できる車2009年を発売
トヨタの張会長は、韓国自動車市場は緩やかに成
長するだろうと語る。

「韓国自動車市場は通貨危機を経た後、安定を取り戻し、
輸入車販売が年間10%ずつ成長するなど、緩やかながらも
世界市場の平均を上回る伸びを見せるだろう」と韓国工学
翰林院がソウルで開催したCEOフォーラムで発表した。

韓国自動車市場は緩やかに成長、トヨタ会長が見通し
トヨタは「SRS リヤウインドウ カーテンシールド エアバッグ」
を開発した。

近々発売予定の新型車「iQ」に採用する。リヤウインドウ上部
にエアバッグを内蔵。車両後方からの衝突時、後席乗員の頭上
から背面にかけてカーテン状に展開することで、ヘッドレスト
とともに、追突してきた車両や破損したキャビン後部・リヤ
ガラスなどによる頭部への衝撃を緩和し、衝突被害の軽減に
寄与する。「iQ」では、このエアバッグの採用により、社内
指標である頭部傷害値を約1/2に低減する効果を見込む。

世界初 「リヤウインドウカーテンシールドエアバッグ」を開発

後部座席も安心に、トヨタが専用エアバッグ開発
 トヨタや新日鉄、シャープなど主要企業が協力して、「世界省
 エネルギー等ビジネス推進協議会」を設立する。
 省エネ製品を認定し、協議会が作成した共通ロゴマークを付けて、
 日本の製品・技術としてのブランド価値を高め、国際標準化機構   (ISO)に対して規格の採用を働きかける。NEDOも支援する。

「エコ・ブランド」で日本製品・技術売り込みへ
◆トヨタ紡織とアイシン精機、ポーランドに内装部品生産の合弁会社を設立へ

 主にトヨタにシートを供給するトヨタ紡織の仏工場向けに、シートフレームやシートカバーを生産・納入する予定。資本金は8320万ズロチ(約42億円)で、トヨタ紡織グループが70%、アイシン精機グループが30%出資する。

トヨタ紡織とアイシン、ポーランドに内装部品生産会社
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