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トヨタの木下副社長、「来年末には景気が上向くことを期待したい」

 「8月に開催した前回の決算発表の後だけでも、リーマンブラザースの破綻、
 1ドル90円台の円高、株価最安値などが続いた。どこで景気が安定するのか
 分からない。アメリカの景気が回復すれば自動車業界が勢いを取り戻す
 きっかけになると考える。来年末ころには自動車業界の景気のベクトルが
 上向きになると思いたい」と説明する。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081106/160888/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000705-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000020-maip-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000596-san-ind

 

 

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トヨタの木下副社長、「来年末には景気が上向くことを期待したい」

 「8月に開催した前回の決算発表の後だけでも、リーマンブラザースの破綻、
 1ドル90円台の円高、株価最安値などが続いた。どこで景気が安定するのか
 分からない。アメリカの景気が回復すれば自動車業界が勢いを取り戻す
 きっかけになると考える。来年末ころには自動車業界の景気のベクトルが
 上向きになると思いたい」と説明する。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081106/160888/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000705-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000020-maip-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000596-san-ind

 

 

トヨタ、期間従業員を半減する可能性があると表明

 10月末現在で約6000人の期間従業員を、来年3月末までに約3000人削減へ。
 トヨタは今年6月に期間従業員の新規採用を凍結し、契約の更新も手控えて
 いるもよう。3月に単月平均で約8800人だった雇用人数は10月には6000人に
 減った。このまま新規採用を止めた状態が続くと、来年3月には3000人に。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081106/biz0811061729012-n1.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081106AT1D0606906112008.html
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008110702000065.html

トヨタ、期間従業員を半減する可能性があると表明

 10月末現在で約6000人の期間従業員を、来年3月末までに約3000人削減へ。
 トヨタは今年6月に期間従業員の新規採用を凍結し、契約の更新も手控えて
 いるもよう。3月に単月平均で約8800人だった雇用人数は10月には6000人に
 減った。このまま新規採用を止めた状態が続くと、来年3月には3000人に。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081106/biz0811061729012-n1.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081106AT1D0606906112008.html
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008110702000065.html

トヨタ、2009年3月期の営業利益予想が1兆円を下回る見通し

 当初は前期比29.5%減の1兆6000億円と想定していた。トヨタの営業利益が
 1兆円を下回るのは2001年3月期以来、8年ぶりで、過去最高を更新した
 2008年3月期実績の2兆2700億円の半分にも届かない事に。
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008110602000051.html
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008110602000053.html

トヨタ、2009年3月期の営業利益予想が1兆円を下回る見通し

 当初は前期比29.5%減の1兆6000億円と想定していた。トヨタの営業利益が
 1兆円を下回るのは2001年3月期以来、8年ぶりで、過去最高を更新した
 2008年3月期実績の2兆2700億円の半分にも届かない事に。
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008110602000051.html
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008110602000053.html

トヨタ、米国での2008年の販売計画である244万台の達成は困難


 計画を大幅に下回る220万〜230万台程度にとどまる見込みと明らかに。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000191-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000242-reu-bus_all

 

アイシー温度計online

トヨタ、米国での2008年の販売計画である244万台の達成は困難


 計画を大幅に下回る220万〜230万台程度にとどまる見込みと明らかに。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000191-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000242-reu-bus_all

 

アイシー温度計online

トヨタ、向こう3カ月(11月〜2009年1月)の車両生産計画を策定

 国内生産は前年同期比22%減の84万台。日当たり生産の平均は17%減の
 1万4500台。海外生産は11%減の98万台。


http://www.chukei-news.co.jp/news/200810/30/articles_7320.php

トヨタの豊田章男副社長、東北進出は現在の市場状況でも「計画通り」

 「トヨタは70年の歴史があるが60年間は苦労の連続。ここ数年が恵まれてい
 ただけだ」、「自動車業界全体がここで踏ん張っていかないといけない」
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081027c3b2703t27.html

トヨタは、ロシア工場の2008年生産台数が当初計画のほぼ半分の1万台前後に縮小

 約220億円を投資し、サンクトペテルブルク郊外に車両組立工場を建設。
 2007年12月に操業を開始し、当初は「カムリ」を年産2万台、2009年夏には
 5万台のフル操業を目指していたが、ライバル企業への転職などで現地社員
 の離職率が高く、昨年12月に雇用していた約600人の従業員のうち、すでに
 200人前後が退職した模様。「他社が少しでも給与が高ければ、すぐに転職
 してしまう」ため、計画通りに生産を進めることが困難になり、「操業度を
 安定させるのに時間を要した」(トヨタ幹部)という。

 現在は約700人を雇用するとともに、人材流出を防ぐために5月に3割前後の
 賃上げを実施。1日当たりの生産台数は現在、目標の3分の2程度にまで改善
 したというが、今後も自動車メーカーが相次いでロシア進出を予定してお
 り、これまで以上の人材争奪戦が予想される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000075-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000024-fsi-ind

トヨタ、新興国向け低価格車をダイハツと新たに開発。50万円程度を目指す

 2010年代前半にもインドやブラジルなどに投入する方針で、「レクサス」
 「サイオン」に続く、第4のブランドで販売する案が浮上している。

 世界的な景気減速の中で、シェア拡大にはもう一段の安い車が必要に。
http://www.asahi.com/business/update/1028/NGY200810280013.html

トヨタ、トヨタ九州の2008年度生産台数は前年度比約28%減の32万台程度に


 当初計画は40万台に設定したが、「レクサス」車や「ハイランダー」を減産。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081027aaad.html

トヨタ、2009〜10年に予定する中国での増産計画を半分程度に縮小か

 世界的な景気減速に伴い、中国の自動車市場の伸びが急速に鈍化。現地年産
 能力を約27万台増やして約90万台にする計画だったが、縮小を検討する。

 広州工場での増設ライン稼働を2010年以降に延期することや、操業時間を
 半分に短縮することでの対応を検討中。広州工場で生産を予定するSUV
 「ハイランダー」の生産延期も検討している。
http://www.asahi.com/business/update/1023/NGY200810230001.html

トヨタ、米国で展開している若者向け「サイオン」ブランドをカナダ展開へ

 米国と同様にトヨタの販売店の中にサイオン用のスペースを設けて
 2010年前半より、「xD(日本名:イスト)」など3モデルを販売する。
 サイオンは2003年から米国で展開し、これまで累計65万台を販売した。


http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei081022_2.htm

トヨタ、米国での自動車ローン実行が拡大。金融危機でシェア倍増

 米国でのトヨタ車購入者らに対し、傘下のトヨタモータークレジットコーポ
 レーションによる融資シェアが半年余りで倍増し、7割程度にまで拡大した
 もよう。米銀大手など他社が、深刻化する金融危機の影響で事業縮小に追い
 込まれたことが主因。販売てこ入れの為、10月からゼロ金利ローンを大規模
 展開しており、融資比率はさらに高まる可能性がある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000011-fsi-ind

 

トヨタ、「プリウス」のブランド化を検討。異なるサイズで複数モデル化

 当初は、トヨタとレクサスの各ブランドにもあるハイブリッド車をまとめて
 新ブランドとする計画だったが、消費者の人気がプリウスに集中したため、
 プリウス・ブランドを検討すべきとの結論に達した模様。

 「ある意味で、すでに消費者によってプリウス・ブランドができており、
 会社が市場に追いつこうとしている」と米国販売部門のジム・レンツ社長。


http://www.usfl.com/Daily/News/08/10/1021_031.asp?id=64887

トヨタ労働組合、豊田市で定期大会を開催。期間従業員の待遇改善めざす

 米国発の金融危機など経営環境が急激に変化する中、参加者からは生産台数
 の変動に対する不安や、来年春闘での厳しさを指摘する意見が相次いだ。

 2009年3月期は大幅減益が確実な情勢で、「次の賃上げ要求は大変厳しいも
 のになる。 徹底的に(要求に)取り組むことが何より重要だ」と執行部。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000110-jij-biz

 

トヨタグループ3社、各社の労組と最低賃金協定を締結。他労使に影響も

 今年5月に協定を締結。締結額はトヨタで時給860円、トヨタが本社を置く
 愛知県の自動車産業の最低賃金(820円)を上回る水準。自動車最大手の締結
 は「波及効果が大きい」ため、法定の最低賃金水準の底上げに向けた弾みに
 なる可能性もある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000066-jij-bus_all
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008101803137c0

トヨタの渡辺社長、米国市場の回復「来年いっぱいは厳しい」

 米国発の金融危機について「個人消費に影響が出始めた」と懸念を表明し、
 「昨年にサブプライム問題が出た時とは全く状況が変わっている。現時点で
 は(米国市場の回復は)来年いっぱいは厳しいかなと思っている」、「(販売
 目標の修正については)もう少し時間がある。すぐに変えることはない」

 2008年の北米市場についても「1400万台位と思っていたが、大変厳しい」
 として1400万台割れの可能性に改めて触れた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000169-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000233-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000042-san-l34
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008101508998c0

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