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トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は3日、2020年までに目指している
ハイブリッド車の全車種への展開を前倒しをしていくと、愛知県豊田
市内で講演した。
アメリカのの新車販売については、「7月が底だと思っていたがそれを
打ち破って、もう少し厳しくなった」と語り、「(新車販売は)
1400万台はいかないだろう」
ハイブリッド全車種展開、前倒し意欲 トヨタ社長「計画練り直し」
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008100402000059.html
期間限定ですが、アメリカでトヨタが、トヨタブランド車の7割の車種で
ゼロ金利キャンペーンを開始しました。
GM,フォード、クライスラーなど、アメリカ・ビッグ3のディーラーなどでは
よく聞かれるキャンペーンですが、日本メーカー、しかもトヨタが始めるなど、
アメリカの車はかなり売れていない。
対象期間は11月3日までの約1カ月間。
対象車種は、トヨタブランド全15車種のうち、「マトリックス、カローラ、カムリ、RAV4、ハイランダー、JFクルーザー、4ランナー、
セコイア、シエナ、タコマ、タンドラの11車種。
「プリウス、サイオン、レクサス」などは対象外というから、売れていない車種限定です。
アメリカもそうだろうけれど、日本も車は現状売れていない状況が何年も続いている
この、ゼロ金利キャンペーンの流れは、日本にもやってくるのだろうか?
【関連記事】
トヨタ、米国でゼロ金利キャンペーンを開始。トヨタブランド車の7割で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000083-mai-bus_all トヨタ、
米でゼロ金利販売 実質値引きでテコ入れ
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081004AT1D030D603102008.html
米トヨタがゼロ金利の販促キャンペーン
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20081004-415602.html
トヨタ、11モデルでゼロ金利ローン提供
http://www.usfl.com/Daily/News/08/10/1003_027.asp?id=64439
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9月の米国販売台数が歴史的な前年割れを記録、頼みの綱の
ハイブリッド車にも陰りが出てきた。米国の消費不振は深刻
になってきており、「ハイブリッドだけで乗り切れるか
分からない」(トヨタ関係者)事態にも。9月中間決算では、
販売計画や業績の下方修正に追い込まれる懸念が出てきた。
米リーマン・ブラザーズが破綻した14日以降は「販売店に
来店する客がほとんどいなくなった」(米国トヨタ販売)という。
9月の米国販売で、最も販売台数の多い「カムリ」が27.1%減
の2万9486台、「カローラ」が27.9%減の2万1316台となったほか、
好調だった「ヤリス(ヴィッツ)」も約4%減の5721台。
ハイブリッド車「プリウス」は13%減の1万873台で、在庫
不足も影響した。「レクサス」は8車種の合計で36.1%減の
1万6045台。日産も「セントラ」が3割減、「ヴァーサ」が
1割減、「アルティマ」は4割減。ホンダの「アコード」も
3割減に。大型車の中古車価格は急降下し、「小型車への
買い替えをためらう人も多い」という。
米国戦略の見直しも トヨタ、販売激減で
シベリア鉄道で部品輸送を行なうと発表した。
2006年から輸送試験を始め、今年2〜3月の4回目の実施で
問題がないと確認。日本からの定期輸送を来年から始める
ことが決まったとロシア鉄道が発表。
トヨタ、シベリア鉄道で部品輸送
来年から、サンクトペテルブルクの組立工場向け
生産も再検討すると述べた。
苫東への工場建設が有力視されているいすゞとの新型ディーゼル
エンジン生産について、世界経済の不安定化や、北米での大型車
販売不振を理由に「もう少し検討が必要」と高橋はるみ知事らに
慎重な姿勢をうかがわせた。
新型ディーゼル工場の苫東建設 トヨタ社長明言避ける
北米の大型車不振、理由に
労組加入者の要望受け、これまで禁止していた期間従業員の
自家用車の持ち込みを一部で認めたほか、裁判員制度での取
り扱いも正社員と同等とする。
トヨタには冠婚葬祭時などに給与を全額保証する特別休暇
制度があるが、対象は正社員やパート(約100人)などに限ら
れていた。期間従業員の契約満了時に勤務日数に応じて
支払う慰労金や報奨金についても、裁判員休暇を出勤日に
算入する。
期間従業員の待遇格差改善=労組加入者の要望受け着手―トヨタ
そして、新規採用も凍結をした。
国内販売低迷に加え、米国販売の落ち込みが深刻化しているため。
期間従業員を正社員に登用していることも人数減につながった模様。
トヨタ、半年で期間従業員2割削減 新規採用を凍結
年間100万台とるすると語った。
北海道苫小牧市で開かれた講演会で、ハイブリッド車の生産・
販売の年間100万台達成について「2010年には実現したい」と
述べ、これまでの「2010年代の早い時期」の目標を前倒しで
実現する考えを表明した。
また、米下院が金融機関から不良債権を買い取る金融安定化
法案を否決したことについて、「近いうちに新しい法案が
提出され、金融機関を立て直す米国政府の行動が必ずあると
信じている」と期待を示した。
ハイブリッド車、2010年に年100万台販売 トヨタ社長方針
独ハノーバー商用車モーターショーに展示し、2010〜11年に
市場投入する方針を表明。リチウムイオン電池を搭載、
実用燃費で3割の向上を目指す。
日産が10―11年に実用化へ=自社開発の商用HV、欧州市場に投入
現在2系列で販売している「プリウス」を来春の全面改良から全4系列で販売。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080910AT1D090AY09092008.html
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091001000542.html
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トヨタは年内に超小型車「iQ」を発売予定、日産は10月2日に開幕するパリ・モーターショーで、「マーチ」よりもひと回り小さいコンパクトカー新型「ピクソ」を世界初公開すると発表。ホンダも同ショーで世界で最も安価なハイブリッド車となる新型「インサイト」を発表する。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080908-00000000-sh_mon-bus_all
http://moneyzine.jp/article/detail/91543/
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2010年に東北で初のエンジン工場を稼働させる。「20万基生産するラインを2ライン設け、計40万基生産する。生産するのはコンパクト車の4気筒ガソリンエンジンで、まだ世の中に出ていない、低燃費で新機軸を取り入れた環境対応型。関東自工岩手工場やセントラル自動車(の新本社工場)に供給する」
http://www.iwate-np.co.jp/economy/
e200809/e0809051.html
地球と一緒に頭も冷やせ!
トヨタは2007年に全世界でハイブリッド車を前年比37%増の42万9500台販売した。今年1〜7月の販売台数も、前年同期比8%増の27万9900台と好調で、特に、「プリウス」は現在、納車まで約3か月待ちの状態だが、ハイブリッド車専用のニッケル水素電池の製造が間に合わず、「車を造りたくても造れない」(トヨタ広報)状況という。
トヨタは、パナソニックEVエナジーの宮城工場が2010年に稼働後、2010年代の早い時期に、年販台数で100万台を突破させ、2020年代には全車種にハイブリッドモデルを採用するという目標に見合う生産体制の構築を急ぐ方針。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei080905_1.htm
この国の経済常識はウソばかり
「現時点では市場ニーズは少ないと考えている」
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080904-00000963-san-soci
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------------------------------------------------------[PR]◆トヨタ、今期、マスメディア向け広告・宣伝費を前期比で3割弱カットへ。
トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。
広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/
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◆トヨタグループ、国内で海外向け大型SUVなど大型車の減産を拡大へ
大型・高級車が中心のトヨタ九州は2008年度の生産計画を前年度比16%減に。トヨタから生産を受託している日野は羽村工場(東京)での海外向け大型SUVの生産台数を当初計画から2割程度減らす。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080828AT1D270B727082008.html
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/
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◆トヨタ、来年のグループ世界販売計画を1040万台から970万台に下方修正
都内で開催した経営説明会で渡辺社長が正式表明した。「米国市場の低迷は当社の経営方針に根本的な変化を与えた」、「米国市場の落ち込みや原材料価格高騰など、経営を取り巻く環境は一層厳しくなっている」、「もっと沢山買ってもらえるかなと思っていたのだが、非常に残念だ」、「原油や資材の価格動向を十分予測できなかった」と話した。
すでに今年のグループ世界販売目標も当初の985万台から950万台へ下方修正すると7月末に発表していた。今年6月までのグループ世界販売は482万台。
渡辺社長は米国市場の先行きについて「2008年は1450万台前後か、もう少し厳しい。来年も前年並みだろう」と述べた。
販売を担当する豊田章男副社長は、下方修正について「多くの関係者に迷惑をかけて申し訳ない」と陳謝した。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080828-00000069-jij-bus_all
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値上げ対象の9車種は、2007年の販売台数で見ると、トヨタの国内販売全体の14%に相当する約22万台。トヨタは一時、「クラウン」などのガソリン車を含む幅広い車種の値上げを検討していたが、販売への影響を心配する張富士夫会長らが強く反対したという。
一方、プリウスの売れ行きは好調で、値上げしても販売への影響は限定的との見方も強い。小型トラックなどの商用車も、他社が既に値上げ済みで、顧客の反発は招きにくい模様。同じ方式のハイブリッドシステムを搭載する車種がある中、ハリアーハイブリッドの狙い撃ちも興味深い。
同業他社の幹部からは「一部車種の値上げで顧客の反応を見たうえで、本格値上げに踏み切るか判断するつもりではないか」との観測も出ている。他社は「トヨタより先に値上げすれば、トヨタにシェアを奪われる」との事情があり、「トヨタの今回の戦略は巧妙だ」(大手)との声が広がっているという。今回の値上げで、トヨタの収益は100億円弱程度押し上げられる模様。
http://mainichi.jp/enta/car/news/
20080826ddM008020125000c.html
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/
200808260066a.nwc
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